Philippine便り

Yahooから引っ越して参りました。 家族と共にフィリピンに完全移住を果たし早18年、一度も日本に帰ることなく日々を平凡に暮らしている貧乏爺です。フィリピンのケソン市に暮らす家族3人と犬1匹の暮らしぶりなどを綴って参りたいと存じます。

ニックネームはGですよ



 


日本のブリジストンが
フィリピンに学校を建設し寄贈するってさ
子供は国の宝 
将来は国運営に携わるかもしれない
その子供達に
学んだ学校は
日本のブリジストンから
寄贈されたと記憶に残れば
大成功だろう



ブリヂストンフィリピンが教室寄付プロジェクトに着手

287459


2021年5月14日の金曜日の午後、フィリピン連合企業(PAEC)から寄贈された、パンガシナン州マンガルダンのタログトグバテン小学校にある3教室1階建ての建物の起工式が行われました。フィリピンのブリヂストンタイヤの公式輸入販売業者。教室の建設は、教育省(DepEd)およびFriends of Hope Inc.と協力し、Alfonso Lee Sin Memorial Lodge158と協力して行われました。

建設は完了するまでに約5〜6か月かかります。新しい建物は、木材と合板で建設された3つの仮設教室に取って代わるように設計されています。これらの教室は、学年レベルと機能の間を循環していましたが、腐り始めていて、暑かったです。夏の間と梅雨の間に漏れます。ブリヂストンフィリピンは、特にパンデミック後に対面教育が再開されたときに、タログトグとバテンの周辺のバランガイに住む家族から来る多くの小学生を改善したいと考えています。

タログトグ・バテン小学校の校長アルマ・ジョメロは開会の辞の中で、教室の建設を学校に寄付することを選んだブリヂストンフィリピン、フレンズオブホープ、アルフォンソリーシンメモリアルロッジ158に心からの感謝の意を表した。彼女は、新しい教室は、政府によって建設された新しく建設された複数教室の3階建ての建物を補強し、生徒の教育の質を向上させ、子供たちだけでなく子供たちの生活にも変化をもたらすと述べました。マンガルダンの家族にも。

彼女の側では、教育省公立学校区のスーパーバイザーであるミネルバセラフィカは、ブリヂストンフィリピンを高品質のタイヤの製作者としてだけでなく、タログトグバテン小学校で勉強している子供たちの生活に希望をもたらす「石の橋」の製作者としても賞賛しました。学校。彼女は、「私たちは得たもので生計を立てているが、与えたもので生計を立てている」という感動的なフレーズを引用し、ブリヂストンフィリピンは地元の学校の子供たちに希望と励ましを橋渡しすることでその名に恥じなかったと付け加えました。

「パンガシナンのフリーメーソンとして、私たちは仲間、特に恵まれない人々を助けることが私たちの厳粛な義務であると考えています」とアルフォンソリーシンメモリアルロッジ158の崇高なマスターであるアーニーラニージョは言いました。ブリヂストンフィリピンは、パンデミックの後で子供たちが学校に戻ったときに、子供たちに興奮を取り戻すのに役立ちます。」彼は彼らのフリーメーソンのロッジ158のサポートをシニアウォーデンゼウスクルスとジュニアウォーデンポールCoジュニアで提供しました。

MylaSevillena先生との式典を司会したTalogtog-Bateng小学校のLemuelBautista先生は、速いペースと速いイベントの順番で、教職員全員がどれほど驚いたかを語りました。「2020年にFriendsof Hopeにメールでポジションペーパーを提出しましたが、他にも検討している学校がたくさんあることを知っていたので、あまり期待していませんでした。しかし、2021年3月5日、ブリヂストンフィリピンのサーアランサントスが訪問しました。彼は数週間後に彼のチームと一緒に戻ってきて、私たちの学校と教室の状態のビデオを作成しました。私たちは幸運であり、祝福されていると感じています。」

「私はわが国の公立学校制度の誇り高い製品です」とPAEC /ブリヂストンフィリピンのマーケティングマネージャーであるアランサントスは叫びました。「私は、幼い子供たちの心を指導し、発達させ、形作り、彼らを私たちの国の責任ある市民に変えるために、厚くも薄くも努力してきた公立学校の教師に感謝しています。この3教室、1階建ての建物が、私が若い学生を支援するために主導する多くのプロジェクトの中で最初のものになることを願っています。これは、私が上司であるPAECの社長兼最高経営責任者であるMarcTagleおよび副社長のLeslieTagle-Dinglasanと共有する感情です。私が公立学校の学生だったときに得た祝福を返済したいと思っています。」

スピーチの後、全員が建設現場に進み、タイムカプセルに記念品が詰め込まれました。これには、フィリピンスター新聞の2021年5月14日号のコピー、学校から希望の友に送られた電子メールの印刷物が含まれます。完成した建物のアーティストの演出とその日の活動のプログラム。タイムカプセルは、ブリヂストンフィリピンのアランサントスによって封印され、その後地面に降ろされました。そこでは、タロッグトッグバテン小学校の校長ジョメロ、地区監督者セラフィカ、崇高なマスターラニージョとサントスによって儀式用の土壌トッピングが実行され、上級監視員によって目撃されましたZeus Cruz、ジュニアウォーデンPaul Co Jr.、および学校の​​教師、教職員。

Power Wheels Magazineは、PAEC /ブリヂストンフィリピンと協力して、教室の建物の現在進行中の建設状況を次の投稿で報告します。ビデオと開発は、YouTubeのPower Wheels TV CruiseControlチャンネルに投稿されます。スポンサーコンテンツ



この支援が
フィリピン全土に拡大する事を願う


他の日本企業は
支援の手を
それは


今でしょう



応援をよろしくここをクリックですよ



https://overseas.blogmura.com/philippine/ にほんブログ村 フィリピン

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. カレッサ
    • 2021年05月24日 09:16
    • 素晴らしいことですね。児童にとって、おいぼれの年代に、いたっも、忘れることは、ないとおもいますよ。

      団塊の世代は、教室に入れず、廊下にイス・机ですし、教室内の後ろは、となりの教室の黒板を背にしてですから、隣室の授業の方が、よく聞こえたと、かつての話をすると今でも話題になりますから。

      いつまでたっても、感謝の思い出がのこると、おもいます。
    • 0
      shuchan180129(G)

      shuchan180129(G

      )

      likedしました

      liked
      • 2.  shuchan180129(G)
      • 2021年05月24日 09:24
      • >>1
        カレッサさん
        フィリピンは学校、教室が不足であ青空のが教室なんて地域もあるようです、日本はこれを解消するために企業が活動をする、これは未来永劫に残ります、是非お願いします。
      • 0
        shuchan180129(G)

        shuchan180129(G

        )

        likedしました

        liked
    • 3. gachon
    • 2021年05月24日 10:14
    • Gさん、お早うございます。その通りですね。日本は中国やK国が本質的にどうしても出来ない、良質な援助を提供できる国です、多くの人はしっかり日本のこうした援助を見て、よく理解していると思います。こうした援助のおかげで私個人的にはほとんど厭な思いをした事がありません。これは他の東南アジアでも同じで、多くの日本人は同じように誇りに思っている筈です。
    • 0
      shuchan180129(G)

      shuchan180129(G

      )

      likedしました

      liked
      • 4.  shuchan180129(G)
      • 2021年05月24日 11:46
      • >>3
        gachonさん
        おはようございます。
        本当にその通りですね、フィリピン民衆の日本贔屓は驚かされる事がありますね。
        地道に支援が評価されているのだと思います。しかし、日本の支援を横取りして国旗までペイントする国があるので気をつける必要がありますね。
      • 0
        shuchan180129(G)

        shuchan180129(G

        )

        likedしました

        liked
    • 5. 冒険王
    • 2021年05月24日 18:51
    • こんばんは〜
      日本企業が学校を寄贈しても通う子供達が
      少なければ意味がないと思います
      子供達の為にに学用品や給食の無償化も必要だと思います
      それに寄贈しただけじゃ・・・
      以前あったように支那やダニ国がしゃしゃり出てきて
      学校のペイントや何かをやりたい放題にする可能性もあるので
      ずっと監視する必要があると思います
    • 0
      shuchan180129(G)

      shuchan180129(G

      )

      likedしました

      liked
      • 6.  shuchan180129(G)
      • 2021年05月24日 19:16
      • >>5
        冒険王さん
        今晩はです。
        フィリピンもやっと教育が大事だとの認識が強くなって来てますね、確かに貧富の差が有り、学用品などが買えない子供も多いですから、そこを解決して欲しいですね。
        最近では庶民の監視がありますから、中国も韓国も日本が寄贈した物には手を出せないでしょう。
      • 0
        shuchan180129(G)

        shuchan180129(G

        )

        likedしました

        liked
    • 7. nido
    • 2021年05月24日 20:30
    • 僕の学生時代の大親友はブリジストンに殺された。
      卒業後、塵の埋立に敷く防水シートの研究
      数年に渡り残業続きの毎日
      結果、ライセンスは窃取され、
      並行して滋賀県に自社工場を建設した。
      彼は下請けとして生産を懇願したのだが、
      大手なんて虫けら以下だ!
      体はボロボロ、点滴を打つ毎日。
      日本で出会った彼女は看護婦。
      「短い余生を彼女とフィリピンで過ごしたい」
      これが彼の最後の言葉だった。
      彼はブリジストンに殺された。
      ブルジストンは人殺し企業だ!
      一度、手土産持って自宅に行ったが、
      そこにはダダ乗りの親戚が住んでいた。
      「ミンダナオに行って、消息は不明」だそうだ。
      スーパーで彼の好きな塩ラーメンを見るたびに
      彼の安否が気にかかる。😢
    • 0
      shuchan180129(G)

      shuchan180129(G

      )

      likedしました

      liked
      • 8.  shuchan180129(G)
      • 2021年05月24日 20:48
      • >>7
        nidoさん
        それではフィリピンでビリジストンの看板を見る度に反吐が出ますよね、気持ちは判ります。
      • 0
        shuchan180129(G)

        shuchan180129(G

        )

        likedしました

        liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ