国内開発品より
アメリカ開発の方が優れていると
言い訳をする
アベコベ総理が原因なのだ



新型コロナ 治療薬候補「アビガン」投与の医師が語る効果や注意点

4/30(木) 11:18配信

中京テレビNEWS

 

 新型コロナウイルスの治療薬として注目され、臨床試験が進む「アビガン」。実際に患者への投与した医師が、その効果について語りました。

「期待をしすぎてはいけない」

 取材に応じたのは、伊勢赤十字病院(三重県)感染症内科の坂部茂俊 医師。

 坂部医師は、新型コロナウイルスに感染し発熱の症状が続いていた男性患者に「アビガン」を投与しました。男性は当初、軽症とみられていましたが、呼吸症状が悪化するなど肺炎症状が出たため、本人の同意のもと治験として「アビガン」の投与が行われたといいます。

「(アビガンを)投与した日を境に明らかによくなった。客観的に見てもよくなったし、患者さんもよくなったと言っていました」(伊勢赤十字病院感染症内科 坂部茂俊 医師)

 実際に投与した医師として、坂部医師は「アビガン」の使用について「重症化を待つべきではない」と指摘します。

「重症化が進み過ぎたものには効きづらいので、重症化を待って使うスタンスは よくないと思います」(伊勢赤十字病院感染症内科 坂部 医師)

 重症化が予測される患者には早めの投与をすべきとする一方、坂部医師は「そもそもインフルエンザの治療薬」であるアビガンに、期待をしすぎてはいけないと慎重な意見も持っています。

「使ったら効くかということはわからないので、医療者側から積極的に勧めて使うというのはあまりよくない」(伊勢赤十字病院感染症内科 坂部 医師)

新型コロナ「治療薬」候補 アビガン以外にも

 新型コロナウイルスの「治療薬」候補は、アビガン以外にも挙がりはじめています。

 加藤厚労相は28日朝の会見で、エボラ出血熱の治療薬「レムデシビル」について、新型コロナウイルスの治療薬として海外で承認されるなどの要件を満たせば、「特例承認制度」を使って審査を速やかに進めると述べました。

 審査には通常1年程度かかりますが、この制度では審査を簡略化し、期間を短縮して承認することができます。

 総理官邸の幹部は「早ければ来月(5月)にも承認したい」と話していて承認されれば、国内で初めて広く使われる新型コロナウイルスの治療薬となります。

2つの治療薬候補 違いや注意点は

 治療薬の候補として名前が挙がった「レムデシビル」と「アビガン」。それぞれに、異なる特徴があります。

 5月にも承認される可能性がある「レムデシビル」は液体で、点滴で投与するものです。アメリカでは投与された患者のほとんどが、急速に改善したという報告があります。

 一方の「アビガン」は錠剤で、感染症学会で報告されたデータによると、軽症者の9割、重症者の6割で改善がみられたということです。

 しかし「アビガン」は胎児に奇形を生じさせる可能性があるため、妊婦は服用することができません。授乳中の母親や、“妊活中”の男女も注意が必要だということです。

 人工呼吸器をつけているなど「アビガン」を服用することが難しい場合でも、「レムデシビル」であれば点滴で投与することができます。

 また、坂部医師によると、薬によって症状がおさまっても「体内のウイルスがすぐに消えるわけではない」ため、その後も入院が必要になるといいます。坂部医師が治療に当たったケースでも、PCR検査で2回陰性が出るまで、1週間は入院が必要でした。

 坂部医師は治療薬も大切な一方、手洗いやうがいをしっかり行い、予防を徹底して欲しいと話していました。


実に変な日本だ
国内ではアメリカ産を推奨し
海外には
アビガンを無償提供する
不自然さ
何だこれは?


「アビガン」80カ国近くから要請 茂木外相「ものすごく関心高い」

4/30(木) 14:52配信

産経新聞

 

 茂木敏充外相は30日の参院予算委員会で、新型コロナウイルス感染症の治療薬として効果が期待される国産の新型インフルエンザ薬「アビガン」について、80カ国近くから提供要請を受けていることを明らかにした。政府は希望する国々に無償提供を行っており、30日時点で39カ国への供与を調整済みとした。


 茂木氏は「各国の外相と電話会談やテレビ会談を行っているが、率直に言ってアビガンへの関心はものすごく高い」と述べた。また、治療薬の開発に関し、「官民の取り組み強化、国際協力を進めており、わが国の姿勢や成果についてもしっかり対外発信していきたい」と強調した。

 自民党の宇都隆史氏の質問に答えた。


アメリカ寄りの
姿勢は?
G的には裏で
アビガンの株価操作が
隠れている感じがしてならない



凄く汚たない工作が見え隠れ



応援もよろしくだぞ


         ここをクリックなの         
      [https://overseas.blogmura.com/philippine/ にほんブログ村 フィリピン