Philippine便り

Yahooから引っ越して参りました。 家族と共にフィリピンに完全移住を果たし早18年、一度も日本に帰ることなく日々を平凡に暮らしている貧乏爺です。フィリピンのケソン市に暮らす家族3人と犬1匹の暮らしぶりなどを綴って参りたいと存じます。

2020年09月




 



何でも変更が盛んで
不便になった感じがするけどね
凝れもIT化の一つかね?
車掌が乗らないのなら運賃安くなるのかな?
ならなきゃ
変だフィリピンって事になるぜ


【フィリピン】エドサ運行のバス、運賃支払い電子決済に

配信


NNA

 フィリピン運輸省は28日、マニラ首都圏の幹線道路エドサ通りの専用路線を走行するバスの運賃支払いについて、10月1日から完全に電子決済に切り替えると発表した。新型コロナウイルスの感染リスクを減らすための措置となる。
 プリペイド式ICカード「ビープ」を利用した電子決済に移行する。当局は利用者に対し、電子決済が導入される前にビープカードを購入し、事前に入金するよう呼び掛けている。ビープカードはあらかじめ入金し、読み取り部分にタッチすることで自動精算される仕組み。
 陸運統制委員会(LTFRB)のデルグラ委員長は「現金払いから発生する列に並ぶ時間も削減したい」と説明。QRコード、オンライン決済、ビープカードなどの電子決済業者との提携で、より多くの公共交通機関で電子決済の導入を進める意向を示した。
 ビープカードは現在、首都圏の軽量軌道交通(LRT)1号線と2号線、都市高速鉄道(MRT)3号線、2地点間の直行バスなどでも利用できる。


その何とかってカードは
何処で売ってるのよ?
幾らなのよ?
どうやって入金するのよ?


肝心の情報が書いてなきゃ
ニュースの価値は無いぜ


日本のニュースも
何の役にたたない
代物だな
だから
アッカンベーだ




情け無い日本のマスコミだぜ、


利用しないから良いけどさ


応援をよろしく

ここをクリックですよ

https://overseas.blogmura.com/philippine/ にほんブログ村 フィリピン



 


0929 COVID-19 Case Bulletin # 199-A


コロナウイルスの集計に約2,000の新しい感染が追加されました



247313
ファイル写真



2020年9月29日火曜日の保健省(DOH)は、2,025の新しい感染症例を報告し、総症例数は309,303になりました。

火曜日の午後4時の事件速報では、DOHは9月に発生した49人を含む68人の死亡も報告した。

これらの新たな死亡により、死者数は5,448人に増加しました。これらの新たな死亡者の中には、首都圏(NCR)から26人、西ビサヤから13人、カラバルソンから7人、中央ルソンから6人が含まれていました。

代理店はまた、290の新しい回収を発表し、合計で252,930になりました。

DOHによると、以前に回収されたとタグ付けされた21の症例は、最終検証後に死亡に再分類され、10の重複が症例数から削除されました。

2,025件の新規症例の中には、NCRから628件、カビテから279件、ネグロスオクシデンタル州から218件、ラグナ州から108件、ブラカン州から102件が含まれていました。

総症例数のうち、50,925が活動的な症例であり、そのうち3.3%が重大で、1.4%が重症でした。

軽度で無症候性の症例は、活動性の症例の86.5パーセントと8.8パーセントを構成しました。(Marites Villamor-Ilano / SunStarフィリピン)




昨日のフィリピンの感染者数は前日の1,048人減の
2,025人だった
累計で309,303人
309,000人台に突入した
死者は68人増加し5,448人となった
死亡率は1.76%と1%台を維持しているが
死亡者数が増加傾向なのは問題で
医療崩壊か?
DOHは重症化が進行してると言明しているが?


尚、検査所の数とデータの報告検査所の数が
報告されて無いのは何故か?


2,025人中1,335人が新規感染者で
690人が後期感染者であった


2,025人中628人の31.01%が首都圏で
首都圏の感染拡大は収まったのか?
構成比が確実に低下しているのだが?
1,397人は他地区と後期感染者であり
特にカビテ・ネグロス・ラグナの感染者が多い


検査所の数と報告検査所の数が報告されて無いのは
感染者数を少なく見せるための意図的操作なのか?
実に疑がわしいぜ
だから10月から首都圏の規制はGCQのまま
1ヶ月延長されちゃたのかも?



一方の日本は

国内の発生の状況


9月28日23時55分更新                                 データ提供:JX通信社/FASTALERT

国内の発生状況

現在感染者数
5,604
(前日比 -141)
新規感染者数
301
(前日比 -184)
累計感染者数
82,595
死亡者数
1,560
(前日比 +11)
退院者数
75,431
(前日比 +431)



此方のデータだと

https://newsdigest.jp/pages/coronavirus

最終更新: 2020.09.29 17:36 (日本時間)
国内での累計感染者数
※ダイヤモンド・プリンセス号乗員・乗客を除く
82996
前日比+493



新規感染者数は前日の184人減の301人だった
累計で82
,595人と82,000人台に突入
死者は11人増の1,560人であり
死亡率は1.89%と1%台を維持していて
死亡者数が安定して来た感がしていたが
再度増加したのは何故か?



退院患者が431人増の75,431人と
増加傾向なのは良い傾向であり
入院中の患者が141人減の5,604人と
減少したのは好材料である


東京都が212人の増加で100日連続で30人超えを記録 
100人台、200人台と日替わりで増減と
不安定な感じではあるが
先日は77人と減少を示したが
たった1日で200人近くまで増加し
再度300人近くまで増加したが
再度100人台に戻る乱高下を繰り返す不思議
更に2日連続で100人台を切る不自然さ
東京都は下火になったのか?
それは無い、だって馬鹿丸出しの規制緩和だぜ
昨日は再び200人超えの感染者が3日振りに発生



フィリピンの感染数が大幅に増え



日本との差4倍が迫って来た

応援をよろしく

ここをクリックですよ

https://overseas.blogmura.com/philippine/ にほんブログ村 フィリピン



 




今日は9月30日
魔のBer Monthの最初の月も
コロナ戦争に翻弄され
やっと生き長らえたって感じで9月最後の日を迎えた
明日からはBer Month2ヶ月目の
10月です
コロナ防疫規制がどうなるか?
ドゥテルテ大統領の辞任表明はどうなるのか?
課題が山済みで迎えるのだ
嫌な予感しか無いのだが・・・・・





りゃ~そうだろう
今現在の感染状況で規制を緩和したら
大爆発を起こし
責任問題に発展するからな
事前の予想通り
GCQのまま10月末まで延長された



Gにとっては
何等変わりは無く
何でも同じだ
シニアは何故か外出禁止が適用される
すごく不快になる話なの



ラナオデルスルはまだMECQの下にあり、GCQの6つのエリア


247274

ファイル写真


マラウィ市を含むラナオデルスルは、2020年10月1日から31日まで、修正された拡張コミュニティ検疫(MECQ)の対象となり、6つのエリアは一般コミュニティ検疫(GCQ)の対象となります。

マニラ首都圏(NCR)は、10月中ずっとGCQの対象となると、ロドリゴ・ドゥテルテ大統領は9月28日月曜日の夜に発表しました。

西ビサヤのイロイロ市とバコロド市、およびミンダナオ北部のイリガン市はすべてMECQの下にあり、10月にはよりリラックスしたGCQに移行します。

月曜日の夜にドゥテルテとの毎週の会合で新しい検疫分類を読んだフランシスコ・ドゥケ3世保健長官は、イロイロ市のMECQステータスは短縮され、9月30日に終了すると述べた。


イロイロ市は、感染症例が増加しているため、9月25日から10月9日までの2週間MECQに配置されました。

中央ルソンのバタンガス州と東ビサヤのレイテのタクロバン市もGCQの対象となります。




30日に発表されると思っていたら
何とすばやい動きで
28日の夜中に発表されたぜ



これは
絶対に
雷雨になるぜ



てな訳で10月末まで、自宅で軟禁です


応援をよろしく

ここをクリックですよ

https://overseas.blogmura.com/philippine/ にほんブログ村 フィリピン




 


何が有っても
我慢、我慢
慣れとは恐そろしい
ただしょうがねぇ~
我慢だぜぇ~って感じしか
起きないからな


フィリピン首都圏の
防疫規制が
GCQからMGCQに緩和されると言われていたが
反対意見が多数で
結論が出ず
月末まで持ち越しになったようだ



新規感染者数が減少傾向。首都圏の防疫措置緩和を巡って省庁間

で意見分かれる


9月28日 マニラ新聞


フィリピンの新型コロナの感染者数が8月前半のピーク時と比べると、はっきりと減少傾向を示し始めている。8月10日に過去最多の6871人を記録した1日の新規感染者数は、9月以降、1日2千〜5千人に減り、1日当たりの死者数も9月後半から減少傾向が見られ始めた。しかし、首都圏の防疫措置を現在の一般防疫地域(GCQ)から10月以降、修正一般防疫地域(MGCQ)にするかどうかをめぐっては貿易産業省と保健省や首都圏自治体などとの間で意見が分かれている。

 感染者の推移では、日本もフィリピンと似た傾向を示しており、感染収束への期待が広がっているが、これが世界的傾向とはまだ言える状況にはない。

 世界全体の新規感染者数は、9月に入って上昇のカーブがやや平坦化し、1日当たり30万人前後で高止まりしている。ただ、疫学的には、平坦化に至れば、やがて減少傾向に進むとされている。

 東南アジア諸国の中で比とともに新型コロナ禍に最も苦しんでいるインドネシアの累積感染者数は27日現在、27万5213人と比より少ないが、同国の新規感染者数の推移を見ると、減少傾向はまったく見られず、右肩上がりの上昇が続いている。

 欧州では英国、フランス、オランダなどの新規感染者が8月後半から9月以降、3月から4月にかけての感染第1波を上回る勢いで急増している。

 比の感染減少は「世界で最も長く厳しい」とも言われてきた首都圏などの防疫措置がようやく効果を上げ始めたと考えられる。また、マスクやフェイスシールドの着用、手洗いやアルコール消毒の徹底など市民の意識改革が進んだ結果とも言えそうだ。

 独断避けよと保健省

 ロペス貿易産業相は感染者の減少傾向を理由に「防疫措置を緩和することができるはずだ」と10月からMGCQへの移行を求めている。しかし、保健省は慎重だ。

 27日付英字紙スターによると保健省のベルヘイレ次官は「感染状況が改善していることをもって、独断的な判断を下すべきではない」と性急な緩和にくぎを刺し「首都圏ではなお感染集団(クラスター)の発生が続いている」と指摘した。首都圏の自治体首長も感染はまだ収束していないとして、GCQの継続を求めている。

 ロケ大統領報道官は首都圏の防疫措置について今月21日「データに基づき、科学的に判断する」とだけ述べ、10月以降の見通しについては明言を避けている。

 ドゥテルテ大統領は9月30日深夜までに、10月以降の全国の新たな防疫区分について発表する予定だ。(石山永一郎)

MGCQで新たに認められる業種や活動

 映画館、劇場、スパ、ダンススクール、ライブイベント、コンサート、展示会、語学学校、旅行者向けホテルやリゾートの営業、観光・旅行業、皮膚科、美容外科など。

 一方で21歳未満、60歳以上、持病などを持つ者の外出は引き続き制限されるが、60歳以上の高齢者も仕事に就いている場合は、条件付きで就労可となる。高等教育施設においては限定的な対面授業が認められる。

 レストランの店内飲食は客席の75%まで可となり、営業時間は午後11時までに。食事の宅配は午前1時まで可となる。

 ただし、自治体によって規制内容が異なる場合もある。




まぁ~
どうでも良いぜ
どちらにしても
Gは外出禁止の爺だからな
レストランも行けれない
でも
出前とれるから問題無し



規制緩和するなら
すべて解除にして頂戴よ




でなきゃ意味が無いぜ



応援をよろしく

ここをクリックですよ

https://overseas.blogmura.com/philippine/ にほんブログ村 フィリピン








健康上の理由も有るだろうけど
フィリピンの汚職問題に
嫌気がさしたのが本音のようだ



撲滅を目指しても
反対勢力が邪魔をし
汚職が蔓延している現状に
失望したのが本音のようだ 

ドゥテルテ大統領は、PHの大統領としての地位を離れることを申し出たと述べた
で: 

ドゥテルテ大統領–フィリピン大統領 ロドリゴ・ロア・ドゥテルテは、テレビで放映された全国演説の中で、「大統領を辞任することを申し出た」と述べた。

紛れもなく、元ダバオ市長のロドリゴ・ロア・ドゥテルテは、多くの人々が本当に走りたがっていた大統領候補の一人です。実際、元ダバオ市長は、国の最高位に立候補することを決定する前は、当初は躊躇していました。

2016年の全国選挙では、ドゥテルテにとって圧勝でした。副大統領の場合、自由党のレニー・ロブレドが政府の2番目のトップの座に入札した。

2016年の全国選挙では、ドゥテルテにとって圧勝でした。副大統領の場合、自由党のレニー・ロブレドが政府の2番目のトップの座に入札した。

国の麻薬撲滅と政府および公的機関と部門の腐敗に彼の政権を集中させるという大統領の声。

訪問:ダバオ市のパートナーハニレットアヴァンセーニャとのドゥテルテの写真が口コミで広まる

President-Rodrigo-Roa-Duterte
写真:アルバートアルカイン、大統領の写真/ファイル

紛れもなく、ドゥテルテ政権下で政府と公的部門および機関におけるいくつかの腐敗行為が明らかにされた。しかし、この国の悪行は本当に扱いきれないようです。

ドゥテルテ大統領は最近の深夜に放映された公開演説で、「大統領を辞任することを申し出た」と述べた。CNNの報告に基づいて、大統領は彼がこれらの不正行為にうんざりしていることを認めた。

「政府が木を揺さぶる調査や叫び声があっても、ワラ、ハンガン・ンガヨンは毎日行われている」と彼は言った。

報告書基づいて、ドゥテルテ大統領は、国の汚職の問題を解決するのに役立つ法律を推進する際に議員の前に出頭する意思を表明した。彼は議会に上訴した。

「私は汚職と戦うことができません…私は、過ちを見つけることにほとんど抵抗し、改善するための政府の動きに抵抗する人を動かす方法を見つけることができません。議会は立法を制定したいかもしれない」と大統領は述べた。

最近汚職問題に関与している政府機関の1つは、Philippine Health Insurance Corporation、またはより一般的にはPhilHealthとして知られています。

あなたは訪問するかもしれません– PhilHealth Corruption?ラップトップの数百万ペソの購入が発見されました

Philnews.phにアクセスしていただきありがとうございます。以下のコメント欄から、ご意見・ご感想をお聞かせください。FacebookTwitterフォローしたり、  YouTubeチャンネルPhilnewsPhを購読したり することもできます 

最近は健康問題が取り沙汰されていたが
国民の人気は衰えを知らず
彼が辞任をしたら
犯罪は増え
汚職はますます増加の一途となり
世界的に見ても有数の犯罪大国の一つとなるだろう

私的には
このまま移住を続けても問題が無いだろうか?
実に心配だ


頼むから辞めないで欲しい

応援をよろしく

ここをクリックですよ

https://overseas.blogmura.com/philippine/ にほんブログ村 フィリピン



 


これは便利になるぜ
警察の許可書が必要なケースがコロナ防疫規制下で必要になる
それは警察署でしか申請出来なかったが
最寄のSMモールで申請が可能になるのだ


SMモールの中に
政府機関の窓口が並ぶ
サービスセンターが有る
その一角に出来るようだ


我が家からだと
SM Northが一番便利だが
実は警察署の方が近いけどな



SMモールでまもなく警察の許可申請が利用可能

247115
ダバオ。ダバオ市で男性が警察の許可を申請します。(マッキーリム/サンスターダバオ)



フィリピン国家警察(PNP)は、国家警察の許可証を発行するために、国内のすべてのSMモールにブースを設置しています。

PNPのチーフCamiloCascolanは、2020年9月28日月曜日に、SMモールの経営陣との取り決めを最終決定していると述べました。


最初の警察通関ブースは、SMモールオブアジア、SMバコール、SMサウスモールのSM政府サービスセンターに2か月でオープンする予定です。

Cascolanは、これはPNPキャンプの混雑を解消し、この最前線のサービスを人々がより利用しやすくすることを目的としていると述べました。このプロジェクトは、9月16日のPNPとの会議中にSMによって承認されました。

一方、内務・地方政府局(DILG)は、オンラインの全国警察クリアランスシステム(NPCS)が186の警察署で展開されていると述べた。

オンラインシステムは来年までにすべての警察署で利用可能になる予定です。

NPCSを通じて、申請者はオンラインまたは選択した警察署で登録できます。

予約を取得すると、申請者は予定日に選択した警察署に進み、2つの有効なID、参照番号、および正式な支払いの領収書を提示できます。

DILGのEduardoAño事務局長は、これは、一般の人々が遠くまで移動することなく、より速く、より効率的な取引を楽しむことができることを意味すると述べました。

彼はまた、特にコロナウイルス病2019(Covid-19)のパンデミックの間、コミュニティの防犯と平和に向けた大きな飛躍であると述べました。

「イナアサハン・ナティン・ナ・マス・マパパビリス・ナ・アン・パグビビガイン・警察の通関手続きは、mga kababayan na nangangailangan nito lalong-lalo na yung mga nag-aaply muli ng mga trabaho ngayong panahon ngpandemya」とアニョは声明で述べた。

「Sakabilangbanda、mas mapapabilis din ang pagtugis sa mga kriminal lalung-lalo na yung nagtatago sa ibang lugar dahil sa ang datos natin ay para na sa buong bansa at hindi na lamang perLGU」と彼は付け加えました。

DILGのスポークスマンであり、ジョナサンマラヤ次官は、このプログラムは、人間の介入が少なくなっている新しい常態に適応するためのPNPのデジタル変革の一部であると述べました。

また、ある都市から別の都市に移動した場合でも、警察が犯罪者を簡単に追跡できる集中型システムであると彼は言いました。

彼は、前科のある人が別の地域で警察の許可を得る可能性を減らすと述べた。

PNP捜査・探偵管理局(DIDM)は、このオンラインシステムの展開以来、これまでに36人の指名手配者が逮捕されたと述べた。(SunStarフィリピン)



どうも
フィリピンは窓口の混雑を防ぐため
ウエブで申請を受け付け
実際の手続き月日を指定する方法にシフトしているようだ
実に面倒な手続きに変革しているようだ
パソコンを所持して無い者には
申請するなと言うような対応だぜ



役所は
窓口業務をしてこそ
住民サービスが充実し
仕事ぶりを観察出来るってもんだ
サービスの低下は避けて欲しいぜ


それに比べ
SM モールに窓口を置くシステムは
大歓迎だぜ



どうやら運転免許書の更新も
ウェブで予約の上
指定の日時に申請となるようだが?



面倒くせぇ~


応援をよろしく

ここをクリックですよ

https://overseas.blogmura.com/philippine/ にほんブログ村 フィリピン








0928 COVID-19 Case Bulletin # 198-A


西ビサヤは新しいCovid-19の死者がいる地域のリストのトップ


247140
マニラ。2020年9月26日土曜日、保護マスクを着用した男性がケソン市の高架道路で自転車を押します。公共交通機関は依然として制限されており、政府は通勤者にコロナウイルスの拡散を抑えるためにフェイスシールドとフェイスマスクを着用するように命じています。(AP)



保健省(DOH)は、西ビサヤで2019年のコロナウイルス病(Covid-19)による21人の死亡を記録しました。これは、2020年9月28日月曜日の最高値です。月曜日の

午後4時のDOH症例速報に基づくと、21人の死亡はすべて9月に発生しました。

感染、死亡、回復の件数で伝統的に最も多い数を記録していたマニラ首都圏(NCR)は、月曜日の9月に死亡者を出さなかった。

DOHが月曜日にNCRによるものであると確認した8人の死亡は、8月(4人)、7月(3人)、5月(1人)に発生した。


新たに死亡​​が報告された他の地域は、カラバルソン(4)、ソクサージェン(2)、中央ルソン(1)、イスラム教徒ミンダナオのバンサモロ自治区(1)でした。

フィリピンのCovid-19による死亡者数は、9月28日時点で5,381人に増加しました。


同じ症例速報で、DOHは3,073の新しい感染症例を報告し、国内の総症例数は307,288になりました。

これらのうち、49,242件がアクティブなケースでした。

当局はまた、回復した163人の患者を報告し、総回復は252,665人になりました。

以前に回復したとタグ付けされた2つのケースは、最終検証後に死亡に再分類され、11の重複が合計ケース数から削除されました。

活動的なケースのうち、3.4%が危険な状態にあり、1.5%が深刻なケースでした。軽度で無症候性の症例は86.4パーセントと8.7パーセントを構成しました。

3,073件の新規症例のうち、2,800件が9月15日から28日までの過去2週間に発生しました。

約3分の1、つまり1,158はNCRからのものでした。新たな感染が最も多かった州は、虫歯が225、ラグナが203、リサールが173、バタンガスが169 でした(MaritesVillamor-Ilano / SunStarPhilippines)






昨日のフィリピンの感染者数は前日の78人増の
3,073人だった
累計で307288人
307,000人台に突入した
死者は21人増加し5,381人となった
死亡率は1.75%と1%台を維持しているが
死亡者数が増加傾向なのは問題で
医療崩壊か?
DOHは重症化が進行してると言明しているが?


尚、検査所の数とデータの報告検査所の数が
報告されて無いのは何故か?


3,073人中1,928人が新規感染者で
1,145人が後期感染者であった


3,073人中1,158人の37.68%が首都圏で
首都圏の感染拡大は収まったのか?
構成比が確実に低下しているのだが?
1,915人は他地区と後期感染者であり
特にカビテ・ラグナ・リサールの感染者が多い


1ヶ月間の規制CGQは当然の策だろう
検査所の数と報告検査所の数が報告されて無いのは
感染者数を少なく見せるための意図的操作なのか?
実に疑がわしいぜ
10月から首都圏の規制が緩和される 
との情報が有るが反対意見も多く
結論は30日まで持ち越しだろう


一方の日本は

国内の発生の状況


9月27日23時55分更新                                データ提供:JX通信社/FASTALERT

国内の発生状況

現在感染者数
5,847
(前日比 +86)
新規感染者数
485
(前日比 -158)
累計感染者数
82,297
死亡者数
1,549
(前日比 +3)
退院者数
74,901
(前日比 +396)



此方のデータだと

https://newsdigest.jp/pages/coronavirus

最終更新: 2020.09.28 17:42 (日本時間)

国内での累計感染者数
※ダイヤモンド・プリンセス号乗員・乗客を除く
82475
前日比+270



新規感染者数は前日の158人減の485人だった
累計で82
,297人と82,000人台に突入
死者は3人増の1,549人であり
死亡率は1.88%と1%台を維持していて
死亡者数が安定して来た感がするが?
信じて良いのかは疑問?



退院患者が396人増の74,901人と
増加傾向なのは良い傾向であり
入院中の患者が86人増の5,847人と
増加したのは懸念材料である



東京都が78人の増加で99日連続で30人超えを記録 
100人台、200人台と日替わりで増減と
不安定な感じではあるが
先日は77人と減少を示したが
たった1日で200人近くまで増加し
再度300人近くまで増加したが
再度100人台に戻る乱高下を繰り返す不思議
更に2日連続で100人台を切る不自然さ
東京都は下火になったのか?
それは無い、だって馬鹿丸出しの規制緩和だぜ
だが昨日は5日振りの78人の感染者でが発生



フィリピンの感染数が大幅に増え



日本との差4倍が迫って来た

応援をよろしく

ここをクリックですよ

https://overseas.blogmura.com/philippine/ にほんブログ村 フィリピン

 



 


はっきり断言する
反日激化のダニ国人を
雇用する日本企業は
国賊企業だ
マスコミは企業名を公表して
社会的制裁が及ぶようにすべきだ


なぜ韓国の若者が日本企業で採用されるのか 日本就職を決めた彼らのホンネ

配信



小説『 82年生まれ、キム・ジヨン 』(チョ・ナムジュ著、斎藤 真理子訳)やドラマ「梨泰院クラス」が日本国内でもヒットするなど、韓国の若者の“生き辛さ”への関心が高まっている。その“生き辛さ”から海外就職を考える若者が増加。実は、その就職先として、近年もっとも数が多いのがこの日本だという。日本就職に成功した2名の若者に安宿緑氏が取材した現地リポートをおくる。
※本稿は、『 韓国の若者 』(中公新書ラクレ)の一部を抜粋、再編成したものです。
◆◆◆

メガバンクに入行したリュさんの場合

 リュ・ヒョンジュンさん(仮名・20代・男)は、日本を代表するメガバンクの渉外課に勤務している。同行では数年前から外国人採用を始めており、韓国人の行員としてはほかに年上の女性がいる。
 リュさんは中学・高校とヨーロッパのとある国で過ごし、英語で授業を行う日本の地方大学の国際関係学部に進学した。
 リュさん自身は日本に来たことはなかったが、両親が日本好きで、ジブリのグッズや東京土産が常に家にあった。それでリュさんにとって、日本を身近な存在だと感じていたのだという。そして彼もまた、韓国のテレビで「ドラゴンボール」や「SLAM DUNK」を見た世代だ。日本で20年以上前に流行った歌やタレントの名前にやたらと詳しいため、職場ではよくからかわれているという。
「ヨーロッパはあれ以上いたくなかったし、韓国の大学は新入生にお酒を飲ませすぎるのが嫌でした。そこで、なじみのある日本を選びました」

 ヨーロッパには母親と弟と一緒に行き、韓国には父親だけが残った。このように一人国内に残り、たまに家族と会うべく海外に飛び立つ父親を、韓国では渡り鳥である雁にたとえて「キロギアッパ(雁お父さん)」と呼ぶ。
 ただしそれができるのも、基本的に中流以上の富裕層であり、リュさんの父親も中小企業の経営者だ。しかし「父は稼いだお金のすべてを僕たちの留学費用に費やしているので、ほとんど財産は残っていません」。将来、家業を継ぐ可能性もなくはないが、今のところは日本でキャリアを積みたいといい、大学入学当初から日本での就職を目指し、大学在学中にJLPT(日本語能力検定)N1を取得した。

就活では日本企業25社に出願

 就職先として韓国ではなく、日本を選んだ最も大きな理由は、日本企業の人材育成制度にあるという。即戦力を求める韓国よりも、お金をかけて人を育てる日本企業の気風に惹かれた。
 就活では日本企業25社に出願し、内定をもらえたのは某大手フランチャイズ学習塾と、ホテルだった。学習塾での業務内容は主に全国の講師のマネジメントで、ホテルは接客業務が中心だったとのこと。
「ただ、学習塾からは『正直、君が望むようなスキルは身につかないと思う』と言われました。また将来家業を継ぐことを視野に入れると、ホテル業はあまり関係のない分野でした」
 面接から約一か月後、電話で内定の知らせをもらった。
 そんな中、企業説明会・採用選考会等を学内で行うオンキャンパス・リクルーティングに来ていたのが現在の銀行だった。求人リストに、彼の大学が入っていたのだ。
「日本で最大手の銀行なので、まさか自分が受かるなんて信じられませんでした」。日本人でも入るのが難しいに違いない会社に採用された決め手は、「自分でも良く分からないが、韓国人ならではの経験が『自己分析』に生きたのかも」と振り返る。

採用の決め手は「兵役経験」

 リュさんは大学を休学して約2年間、兵役に就いている。面接での自己PRではそのときの経験を話したそうだ。
 軍隊では情報兵(諜報兵)を任命されたリュさんだったが、機密文書の保管が杜撰で、搬出された文書が戻ってこないという事態が頻発していた。そこでリュさんは文書管理簿を作り、持ち出された文書が確実に返却されるシステムを構築した。その経験をアピールしたことから、問題解決能力やリテラシーが評価されたと推測される。
 そもそも韓国の銀行は経営学科出身者にしか門戸を開いていないうえ、上位大学のエリートでも入社が難しい狭き門とされている。国境を越えた人材流通では、それぞれの国のローカルな常識が覆されがち、という典型的な事例だ。

彼らから見た日本企業の長所と短所

 業務としては現在、ジョブトレーニングと先輩行員のサポート、銀行業務検定などの各種資格の取得に励んでおり、リュさんの同期は彼を「日本人以上に細かくて、きっちりした人」と評価していた。
「軍隊では上下関係が厳しく、何をするにも上官からは『急いでやれ』と言われます。そして、『できなくてもやる』『できるまでやる』ということを徹底されていました。日本での仕事では、もっと緩めていいと言われるのですが、難しいですね(笑)」
 最後に、そんな彼から見た日本企業の長所と短所を聞いた。
「僕の勤務先に限っていうと、サービス残業がほぼありません。あとは、マニュアルが一元化されていて、部署が違っていてもパッと見ただけで共有できるのが良いと思います。短所は、ビジネスマナーが厳しすぎる点です。敬語の使い分けも、未だに難しいですね。あとは、何事もマニュアルどおりに進めなければならず、手続きにこだわりすぎて融通が利かない点だと思います」

電機メーカーに入社したヨさんの例

 ヨ・ウンソンさん(仮名・25歳・女)は2019年9月、世界的に有名な日本の電機メーカーの子会社に内定した。この春、韓国の中央大学校を卒業し、日本で入社式を迎える予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大により、4月末現在、延期となっている。
 ヨさんと日本との出会いは、小学生の頃に遡る。
「日本語ができる同年代は、私の感覚では全体の1、2割くらいでしょうか。2000年から10年間くらいは、日本の若者文化に憧れる人が多かった。嵐の全盛期には、彼らの来韓コンサートのチケットが1分で売り切れたりもしていました。その後K-POPが国内で流行り始めてからは下火になったのですが。私も日本のドラマやアイドルにハマっていて、特に見ていたのは(テレビドラマの)『LIAR GAME』。
アイドルはジャニーズモーニング娘。が好きでした。日本に就職しているほかの子も、ジャニーズファンだったり。KAT-TUNを追いかけて、そのまま慶應義塾大学に留学した子もいます」
 日本でもK-POPに憧れて韓国留学をしたという話をよく聞くが、韓国でも同じ現象が起きていたようだ。
 彼女が日本語を学び始めて15年になるが、日常会話はドラマだけで覚えたという。大学は日本語力をアピールして自己推薦で入学。入学時に日本語については既にある程度できていたため、専攻は中国語にした。TOEIC880点とともに、HSK(中国語検定)も最上級の6級を保持しているが、中国への就職はビザ取得のハードルが高く断念。日本への就職を選んだ。その一方で、最初から最後まで韓国での就職は考えなかった。

日本は韓国よりも市場が大きい

「外国語でコミュニケーションしながら働くことで、視野が広げられると思っていたからです。3、4年前ほど前に『日本は売り手市場のため、仕事を探しやすい。日本語が話せる人は日本で働くことも考えてみるべき』というニュースがあったのを覚えていました。日本は韓国よりも市場が大きいし、有名なグローバル企業の支社がいくつもあるのも利点です。万が一、希望するような有名企業に就職できなかったとしても、サービス業などの人材不足が叫ばれている業界になら入れるのではないかと。とりあえずそこで日本語と日本文化に慣れながら、転職をすることを考えました。親も、韓国は年功序列が激しいので、日本で就職したほうが良いのでは、と言ってくれました」
 そのようにして日本への就活を2018年7月より開始した。情報源として頼ったのは、日本就職を斡旋する民間企業KORECが主催する就職イベントや、NAVERやSNSなどインターネット上にある日本就活コミュニティだ。具体的な企業研究は、KOTRA(大韓貿易投資振興公社)のホームページを活用したという。
「うちは経済的に余裕がなく、日韓を頻繁に行き来しての就活はできなかったので、韓国で開かれた就活フェアにすべて参加し、それで50社ほどエントリーしました。そのうち内定をもらえたのは航空券予約サイトを手がけるIT企業と一部上場のソフトウェア会社、農産物の専門商社とあと一社。大手の電工会社は日本での最終面接まで行ったのですが、採用には至りませんでした」

総合職制度にカルチャーショック

 日本への就活をする中でいくつかカルチャーショックを受けたそうだが、特に日本企業が、新卒に高いスキルを求めていないという点に驚いたそうだ。
「でも正直、大学生はどこまでも学生なので、新卒から即戦力となることを期待する韓国企業よりも、日本企業の姿勢のほうが望ましいと思います。あとは、体育会系が重宝されること(笑)。韓国にも体育会系の序列文化はあるのですが、体力がある分、長く勤めてくれるから、といったことを日本人から聞いて、そんなまさかと思いました」
 また、韓国にはない総合職制度にもとまどいを覚えたという。 「職務内容が事前に分からないうえ、働いてみるまで適性の有無が分からない、というのでは効率的ではないし改善してほしい。自分がやりたいことが決まっていて、それに沿った業務があればいいと思うのですが」
「大学入学当初から就職への不安と焦燥感があるため、韓国の学生は4年間の計画をきっちり立てます。少しでも就職の可能性を高めるために複数専攻するのは当たり前。私の場合は、中国語だけでは足りないと感じたので、経営学の学位も同時に取りました。それでも焦燥感は拭えませんでした」
 取材を通じて感じたことだが、これは韓国の就活生に多くみられる考え方である。日本では大学の専攻と実際の職務内容が一致しないことがよくある。しかし韓国の学生は、そこで生じるある面での効率の悪さが耐え難いようだ。ヨさんも次のように言う。

日本企業は韓国の若者のどこを好む?

 文部科学省の発表によれば、2019年3月大学卒業予定者の就職率は97.6%、短大は98.6%。つまり日本の大学生は、卒業後の就職についてはとりあえず保証されている、というイメージに近い。一方で、卒業後の就職が保証されていないイメージの強い韓国の大学生は、就職率を少しでも上げるために分野を絞り、能力を高める。要するに、コスト意識と緊張感が日本の学生とはかなり違うということだ。
 筆者からすれば、総合職制度はむしろそんな韓国人学生を救うものなのでは、と感じてしまう。しかし実際には適応できず、辞めてしまう韓国人の若者も少なくないようだ。  面接対策としてヨさんは、日本就活コミュニティで得た情報をもとに想定質問集を作り、シミュレーションを繰り返した。そこで意識したのは、日本企業が求める人材像だった。
「日本人の観光客に話しかけ、韓国の観光アプリを勧めるというバイトでしたが、そこで日本人だけでなく、中国人や欧米人にもアプローチして実績を上げたことをアピールしました。断られないような話しかけ方を分析し、それを実践した経験も添えました。また日本人は海外駐在に消極的で、特に中国や東南アジアへの赴任を嫌がると聞いたので、私はむしろ行って新規開拓をしたいとアピールしました」
「日本の企業から好まれる韓国人の強みは、チャレンジ精神や積極性だと思ったので、そこを押し出すようにしました」  特に大手電工会社の最終面接まで行けたのは、そのおかげだったと語る。採用された会社の面接での自己PRでは、韓国でのアルバイト経験を話題とした。
 コロナ禍が去り無事入社できれば、日本でなるべく長く勤めたいとヨさんは言う。「だからこそ、就職して終わりではなくいつでも転職できるようにしなければと思います」。
 それが奏功したか定かではない。ただ内定後、担当者に採用理由を聞くと、特に語学力を評価されたと告げられた。「TOEICでの800点超えは日本では珍しいことに加え、中国語力も評価されたとのことでした。TOEICで900点を取っていても、韓国の就活では意味をなしません。それだけに、日本で評価されて良かったと思います」



幾ら格好良い事を語っても
本質は反日がダニ国人なのだ
技術を盗み
本国に戻り
さもダニ国が原産だと嘯き
稼ぐのが彼等の目的なのだ


そうさ
狙いは
日本の金なのだ
それ以外は
全て嘘


それは歴史が証明している
なのに
ダニ国人を雇用する企業は
国賊企業だと言える
仮に国交断絶になり
強制国外追放になったらどうするのさ?



社名を公表して
社会的制裁を科すべきだ
天罰が下るかもよ?



ダニ国人を雇う企業は良く考えろよな!

応援をよろしく

ここをクリックですよ

https://overseas.blogmura.com/philippine/ にほんブログ村 フィリピン



 


そうだ
頭が硬たく規制を守れない連中は
逮捕拘束すべきだ
真面目に守ってる
Gだって夜遊びに出かけたいのだぞ
我慢しているんだぞ



警察は、ビアハウス、バーの無許可の開店について警告しました


246980
ファイル写真


統合任務部隊コロナウイルス病2019(Covid-19)シールド(JTF)は、すべての警察司令官に、ビアハウスとバーの無許可の再開に注意するよう警告しました。

JTFの司令官ギレルモ・エレアザールは、2020年9月27日日曜日に、これらの施設は、Covid-19を引き起こすウイルスであるSars-CoV-2の感染の場として機能し、最終的には地上に到達する可能性があるため、まだ再開できないと述べました大量感染のゼロ。

「IATF-MEIDによって発行されたガイドラインに基づいて、ビアハウス、バー、および他の同様の施設の運営は、修正された一般コミュニティ検疫の下で、さらには一般コミュニティ検疫の下で依然として禁止されています」と彼は言いました。

「したがって、顧客を受け入れようとする試みは、すでにIATFガイドラインに明らかに違反しており、場合によっては地方条例にさえ違反しています」と彼は付け加えました。


先週、警察はマカティ市のバーで飲酒しているのを見つけられた5人の外国人と34人の他の人を逮捕しました。マカティの地方自治体は以前、自宅の外での飲酒を禁止していました。

9月26日土曜日、検疫プロトコルに違反したとして、ほぼ100人がケソンシティのバーで逮捕されました。


「私たちは、ビアハウス、バー、および同様の施設の同様の無許可の操作が州、特に都市部でも起こっている可能性を軽視していません」とエレアザールは言いました。

「だからこそ、地上の司令官はこれらの施設を定期的にチェックする必要があります」と彼は付け加えました。

Eleazarは、飲酒セッションはしばしば大量感染につながったと述べた。

「責任あるビジネスマンとして、コロナウイルス感染の問題を悪化させないように、既存のルールに従う必要があります。そして責任ある市民として、人々は自分自身と家族の感染からの保護に気を配っているなら、これらの場所に実際に行くべきではありません」と彼は言いました。

一部のバーは開店が許可されていましたが、サービスは食事の提供に限定されており、顧客は長居することを思いとどまりました。

Eleazar氏は、ライブバンドの演奏や他の同様の活動も、顧客が長く滞在するのを防ぐために推奨されていないと述べた。

彼は、警察は、IATFガイドラインに反する者が罰せられることを確実にするために、それぞれの地方自治体と調整するかもしれないと言った。

違反者は罰金と刑事責任を問われ、その施設は閉鎖されます。(サードアンペラルタ-マロンゾ/サンスターフィリピン)



Gの暮らすケソン市で
100人もの逮捕者が出ただって
ケソン市の何処だ?
多分クバオだろうと思うが
我が家周辺では
何処も営業を自粛しているからなぁ~



ケソアベニューのペガサスは営業してるかな?
してないだろうな
と言うことは地下の
ソープランドもしてないよな?



そこで逮捕されたら
恥ずかしいよな



違反者って遊びに行ってた連中か?
営業した事業主か?
そりゃ~両方だろう?



訂正


クバオでは無かったよ、我が家から近場の
トーマスムロトだった、
奥さんに聞いたらTVニュースでやってただってさ、
ライブハウスがあるし
怪しげなKTVもあるからな。



規制緩和と言っても規制強化の所も有るんだぜ



応援をよろしく

ここをクリックですよ

https://overseas.blogmura.com/philippine/ にほんブログ村 フィリピン








0927 COVID-19 Case Bulletin # 197-A


ウイルスの症例は約3,000人増加します


246992
マニラ。コロナウイルスの蔓延を抑えるためにマスクをかぶった男が、2020年9月25日金曜日にマニラ郊外の仮設の道端の屋台で売っているほうきの下を歩きます。(AP)




20209月27日日曜日にフィリピンのコロナウイルス集計に約3,000件の感染が追加されました。日曜日の午後4時の時点で、保健省(DOH)は2,995件の新規感染をリストし、合計で304,226件になりました。 

DOHはまた、ルーチンレポートからの738回の回復に加えて、18,892回の大量回復を報告しました。これにより、総回復は252,510になり、アクティブなケースは46,372に減少しました。

ただし、重大なケースの割合は、アクティブなケースの3.7%(1,000件中37件)という新たな高値に急上昇しました。重症の患者も1.6%に増加しました。

軽度および無症候性の症例の割合は、活動性の症例の86%および8.8%と低かった。

日曜日にはさらに60人が死亡し、死者数は5,344人に増加しました。

60のうち、37は9月、9は8月、11は7月、2は6月、1は4月に発生しました。

以前に回復としてタグ付けされた10の症例は、最終検証後に死亡に再分類され、25の重複が総症例数から削除されました。

日曜日に報告された2,995件の新規症例のうち、9月14日から27日までの過去2週間に発生した2,694

件が最も多かった。バタンガスとラグナからの142。

コロナウイルス病2019(Covid-19)の原因となるウイルスであるSars-CoV-2の感染は、8月のわずか24日に対し、今回は約10万件に達するまでに1か月かかったため、わずかに減速しました。

国内の総症例数は、8月2日に10万件、8月26日に20万件、9月26日に30万件を突破した。(Marites Villamor-Ilano / SunStarフィリピン)





昨日のフィリピンの感染者数は前日の248人増の
2,995人だった
累計で304226人
304,000人台に突入した
死者は60人増加し5,344人となった
死亡率は1.76%と1%台を維持しているが
死亡者数が増加傾向なのは問題で
医療崩壊か?
DOHは重症化が進行してると言明しているが?


尚、検査所の数とデータの報告検査所の数が
報告されて無いのは何故か?


2,995人中1,842人が新規感染者で
1,153人が後期感染者であった


2,995人中1,065人の35.56%が首都圏で
首都圏の感染拡大は収まったのか?
構成比が確実に低下しているのだが?
1,930人は他地区と後期感染者であり
特にカビテ・ブラカン・バタンガスの感染者が多い


1ヶ月間の規制CGQは当然の策だろう
検査所の数と報告検査所の数が報告されて無いのは
感染者数を少なく見せるための意図的操作なのか?
実に疑がわしいぜ
10月から首都圏の規制が緩和される 
との情報が有るが大丈夫なのか?


一方の日本は

国内の発生の状況


9月26日23時55分更新                                データ提供:JX通信社/FASTALERT  

国内の発生状況

現在感染者数
5,761
(前日比 +253)
新規感染者数
643
(前日比 +68)
累計感染者数
81,812
死亡者数
1,546
(前日比 +3)
退院者数
74,505
(前日比 +387)



此方のデータだと

https://newsdigest.jp/pages/coronavirus

最終更新: 2020.09.27 18:18 (日本時間)
国内での累計感染者数
※ダイヤモンド・プリンセス号乗員・乗客を除く
82183
前日比+463



新規感染者数は前日の68人増の643人だった
累計で81
,812人と81,000人台に突入
死者は3人増の1,546人であり
死亡率は1.89%と1%台を維持していて
死亡者数が安定して来た感がするが?
信じて良いのかは疑問?



退院患者が387人増の74,505人と
増加傾向なのは良い傾向であり
入院中の患者が253人増の5,761人と
増加したのは懸念材料である



東京都が144人の増加で98日連続で30人超えを記録 
100人台、200人台と日替わりで増減と
不安定な感じではあるが
先日は77人と減少を示したが
たった1日で200人近くまで増加し
再度300人近くまで増加したが
再度100人台に戻る乱高下を繰り返す不思議
更に2日連続で100人台を切る不自然さ
東京都は下火になったのか?
それは無い、だって馬鹿丸出しの規制緩和だぜ
そして昨日は144人の感染者が出た




フィリピンの感染数が大幅に増え



日本との差4倍が迫って来た

応援をよろしく

ここをクリックですよ

https://overseas.blogmura.com/philippine/ にほんブログ村 フィリピン

 

↑このページのトップヘ