Philippine便り

Yahooから引っ越して参りました。 家族と共にフィリピンに完全移住を果たし早18年、一度も日本に帰ることなく日々を平凡に暮らしている貧乏爺です。フィリピンのケソン市に暮らす家族3人と犬1匹の暮らしぶりなどを綴って参りたいと存じます。

2020年01月




 


検査拒否の2人に対する
批判が殺到している
そりゃ~当然だ
無責任極まりない人物だ
バッシングされ
制栽を覚悟していたのかな?




「指定感染症」の“抜け穴” 新型肺炎、帰国者2人が検査拒否 ネット上で批判「周りに迷惑がかかることも予想できない?」

1/30(木) 16:56配信

夕刊フジ



  新型肺炎の感染が拡大する中国の武漢市を含む湖北省から、29日に日本政府による全日空のチャーター機で帰国した第1便206人のうち2人が帰国後の検査を拒否し、帰宅したことがネット上で批判を浴びている。新型肺炎は「指定感染症」となったが、抜け穴を突かれてしまった。


 「中国まで迎えに行ったのに2人は検査拒否って…」「周りに迷惑かかることも予想できない?」

 検査を拒否した2人には、ネット上で厳しい声が飛び交った。

 2人は現段階で健康状態に問題がないようだが、新型コロナウイルスの潜伏期間は2週間ともいわれる。人から人への感染も起きているだけに2人の行動を疑問視する向きも多い。

 政府は2人を自宅まで送り届け、電車やバスなどの公共交通機関は利用していない。2人に対しては、少なくとも2週間の外出を控えるように要請しており、今後も健康状態をフォローアップする予定となった。

 新型肺炎に関しては政府が28日に「指定感染症」に指定した。法律に基づいて強制的な措置を講じ、入院などにかかる費用は政府が負担することができるはずだった。

 しかし指定感染症に関する政令は、あくまで感染が確認された場合に限られ、症状がない人には強制力がない。帰国時に発熱やせきの症状がなければ、強制的な入院や仕事を休むよう指示することはできないのだ。

 30日付の読売新聞は、第2便以降は検査の同意を搭乗の条件にする方針だと報じた。

 同日午前には邦人210人がチャーター機の退避第2便で武漢から羽田空港に到着。帰国希望者が増えていることから同日中にも第3便を出発させる方向で中国政府と調整している。


しかし
バッシングが凄まじいく恐れを抱いたのか?
感染者が出て恐れたか?
検査拒否の2人が
検査を受けたいと申し出たらしい

検査拒否した帰国者2人、「検査受けたい」と申し出 

1/30(木) 19:48配信

朝日新聞デジタル

 中国・武漢市(湖北省)で発生した新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題で、厚生労働省は30日、チャーター機の第1便で29日に武漢市から帰国した日本人のうち、ウイルス検査に同意しなかった2人が、検査を受けたいと申し出たことを明らかにした。現在、検査を受ける医療機関を調整中という。


 第1便では206人が帰国。204人がウイルス検査を受けたが、2人は検査に同意せず、帰宅していた。

 検査を受けた204人のうち、3人の感染が30日に判明、このうち2人は症状がないのに陽性反応が出ていた。


恐らく同時帰国者から感染者が出て
慌て恐れたから
申し出たのだろうが
時既に遅し
自分の責任において検査し
結果を報告せよ
で当然の対応だ


You Tubeをご覧下さい

https://www.youtube.com/watch?v=CXkzaMTjL5I






こんなのは
自己負担で検査を受けさせ
結果の報告を義務化すれば良い
そうだ
ペナルティーだ
甘い顔見せるな



しかし
これで
感染していたら
パニックだな
自由に行動出来たのだからな


これは
政府と
この二人の重大過失だ
賠償請求事件に発展だな



愚かな行動にはペナルティーがつき物だ


応援もよろしくだぞ

         ここをクリックなの         
      [https://overseas.blogmura.com/philippine/ にほんブログ村 フィリピン




 


新型コロナウィルスに対する
日本政府の対応に
異論・反論を唱える人が日増しに増えてきている
そりゃ~
素人のGでも疑問に感じ
腹立たしくなるからな




国内感染を食い止め損なうと東京五輪も危ない~日本政府の対応の甘さ

1/29(水) 21:50配信

ニッポン放送

ニッポン放送「ザ・フォーカス」(1月29日放送)に山野美容芸術短期大学客員教授の中原秀臣が電話出演。新型コロナウイルスの対策と今後について解説した。

潜伏期間でも拡大する新型コロナウイルスの恐ろしさ

1月29日、新型コロナウイルスの肺炎の感染が拡大した武漢から206人の日本人を載せたチャーター機第1便が羽田に到着。29日の夜8時ころを目途に第2便のチャーター機を現地に派遣する方針となっている。

森田耕次解説委員)今回の対策と今後について、専門家の方にお聞きしたいと思います。ウイルスの専門家で感染症や公衆衛生に詳しい、山野美容芸術短期大学客員教授の中原秀臣先生に伺います。日本人が206人帰国したなかで5人は症状が出たということで、そのうちの2人が肺炎と診断されたというのが東京都の発表であります。この肺炎が新型コロナウイルスかわからないという状況ですが、この辺りはどうご覧になりますか。

中原)新型コロナウイルスによる肺炎の可能性がないわけではありませんから、いまは慎重に検査してウイルスの検定をしているのではないかと思います。

森田)新型コロナウイルスはまだはっきりとわからないところが多いのですが、どういった特徴なのでしょうか。

中原)最大の特徴は、同じコロナウイルスでもSARSがありました。あのウイルスとの違いで非常に顕著なのは、潜伏期間でも感染させてしまう可能性があるということです。そして、症状はSARSよりも比較的軽いものです。軽いから、その段階で人から人へ感染してしまうということが非常に大きな特徴だと思います。SARSの場合は重症だった代わりに、症状が出ないとウイルスは人から人へうつらなかったのです。今回、何が何だか我々にもわからないうちにどんどん患者さんが増えています。感染したバスの運転手さんも、患者さんが乗っていたわけでもないのにも関わらず、症状が軽い方か潜伏期間の方がいらっしゃって、その方から感染したのだと思います。

森田)基本的には咳やくしゃみなどの飛沫感染で広がっていくということですね。

中原)それからもう1つは接触です。咳やくしゃみをすると、どうしても飛沫が飛びます。それが机などいろいろなところについて、それを触ってしまう。その手を口のなかに入れたり、目などを触ったりすることで粘膜からウイルスが感染する可能性です。ですから、飛沫感染と接触感染があるのではないかと思います。

森田)基本的な対策としては、マスクや手洗いなど、インフルエンザと同じ対策しかないということでしょうか。

中原)はっきり言うと、個人的に1人1人がやって100%自分を守る方法はないということです。アルコール消毒などいろいろな注意がありますが、それをやっても絶対に感染しないわけではないというわけです。

森田)ワクチンや特効薬もありませんから、感染してしまった場合には休むしかないということですか。

中原)保健所を経由して、近所の専門病院に行く。医学的には隔離というのですが、隔離して他人と接触しないようにしてもらいたいと思います。

日本政府の対応は甘い~隔離してでも食い止めるべき

森田)今回帰国した206人について、政府は症状のある人、ない人をグループにわけて別の医療機関を受診してもらうという体制で、症状のない人は国立国際医療研究センターへバスで移動して検査を受け、その後は都内や近郊に自宅のある人は政府の用意したバスで帰宅、遠方の人は東京の宿泊施設に留まってもらうと。最大2週間ほど外出を控えるように求めているのですが、この辺りの対応はどうご覧になっていますか。

中原)やはり、多少甘いのではないかと思います。フランスやオーストラリアは帰国した方をある意味完全に隔離しているようです。隔離というと嫌な言葉ですが、今回帰って来た方も140人くらいの方がホテルへ行きます。自宅に帰る方は60人くらいです。多くの方は家に帰りたくないのですよ。なぜかというと、家には家族がいます。もし感染していたら、家族にうつってしまう。たかだか1週間か2週間ですから、私だったらホテルに隔離された状態でいます。家に帰ったとしても、自分自身を隔離するのですよ。家族と一緒に食事をし、同じ部屋に寝られるのか。いろいろな問題があります。今回帰られた方はその方法をわからないのだと思います。政府は何も指示をしていません。「なるべく外へ出ないでください」と曖昧なことを言っているだけですから、これは怖いことだと思います。

森田)ワクチンの開発ですが、アメリカが開発に着手したとか、オーストラリアの研究所でウイルスの培養に成功したという話があります。ワクチンの開発には時間がかかるのでしょうか。

中原)つくるのに時間がかかりますし、ワクチンを使用するのは安全性を確認しなければいけません。相当な時間がかかると思ってください。

森田)長期戦ですね。

中原)日本ではもう1人感染したという話がありますが、とりあえず国内感染は1人か2人です。ここで食い止め損なうと、東京オリンピック・パラリンピックも危ないです。


変だぜ
You Tubeが消された
報道管制かな?


そうです
記事の通り隔離すべきをしない政府が悪い


こんな事で
オリンピックなんか開催出来る訳が無い
開催を辞退するのが
世界に対する責任だ


だって色々問題が山積だ
これを幸いとして中止しろよ




Gはオリンピック開催反対論者だよ


応援もよろしくだぞ

         ここをクリックなの         
      [https://overseas.blogmura.com/philippine/ にほんブログ村 フィリピン




 



今日は1月31日
2020年の最初の月が終わりだね
まるで厄年のような
感じの1ヶ月だったぜ




恐れていた事が現実になってしまった
中国武漢からチャーター便で帰国した人の中の3人が
新型コロナウィルスに感染していた事が確認されたのだ




これは
もっと多くの感染者が潜在しているって事だろう
自宅に戻り経過観察中の人達
更に検査を拒否して
自宅に帰った人も
感染者になる可能性が高いだろう



もしかしたら
数十人単位で感染が拡大している可能性が高いのだ



これは
政府の完全な失態・失策で
その責任は重い



Gが最初から言うように
全員隔離をしなかったからなのだ


チャーター機は
2陣・3陣と続く訳だから
隔離しない限り
感染拡大は避けられないだろう






29日に武漢から帰国の日本人3人が新型コロナウイルスに感染

1/30(木) 9:23配信

AbemaTIMES

 

 厚生労働省によると、29日に武漢から日本にチャーター便で帰国した搭乗者のうち、3人が新型コロナウイルスに感染していたことがわかった。


 1人は現地に住んでいた50代の男性で、29日に喉の痛みなどを訴え検査をして入院後、38.7度の発熱。その後、新型コロナウイルスの感染が確認された。

 この男性以外にも、40代の男性と50代の女性も新型コロナウイルスに感染していたことがわかっている。この2人ついては、症状は出ていないということだ。
(AbemaTV/『AbemaNews』より)


You Tubeをご覧下さい

https://www.youtube.com/watch?v=5k3PFnEGQUM









検査を拒否した2人に対する
非難が殺到しているようだ
そりゃ~当然だぜ
何らかの社会的制栽を科すべきだろう
まずは
住所氏名の公表だな
国民は怒れ




それにしても政府のお粗末な対応が目立つな


応援もよろしくだぞ

         ここをクリックなの         
      [https://overseas.blogmura.com/philippine/ にほんブログ村 フィリピン




 



どうも政府の対応は手緩い
何故
全員を隔離しないのか?
2週間の隔離で
白黒がはっきりするだろうが



オーストラリア方式が
正解なのだ
日本にだって
島がある
硫黄島なんか最適ではないのか?



それが出来なきゃ
チャーター機なんて飛ばすべきではなかったのだ



武漢から帰国の日本人で5人目の搬送、帰国した206人のうち約140人は経過観察を希望

1/29(水) 13:00配信

AbemaTIMES

 

 中国の武漢市から29日に帰国した人のうち、新たに1人が体調不良を訴えて東京・大田区の病院に搬送されていることが分かった。これで体調不良を訴えた人は5人目となる。


 また帰国した日本人206人のうち、およそ140人が自宅に戻らず、ホテルなどでの経過観察を希望していることが関係者への取材でわかった。東京・新宿区の医療施設にバスで向かい、医師の診察と検査を受けるという。

 その後、自宅に帰るか国や都が用意したホテルで様子を見るか選べることになっているが、およそ140人が自宅に戻らず、ホテルなどでの経過観察を希望したということだ。

 既に搬送された4人の症状について、3人はそれぞれ37.3度、37.5度、37.8度の発熱があり、もう一人は咳が出ているという。(AbemaTV/『AbemaNEWS』)


You Tubeを見てね

https://www.youtube.com/watch?v=ibZR9IBO9Os





自宅に戻った者もいるようだが
無責任極まりないし
隔離できない日本政府も
甘過ぎる


この中から
感染者が出たら
政府の責任問題と
家に戻った者への
社会的制裁は避けられないだろうぜ



全員一時隔離が正しい選択なのだ



応援もよろしくだぞ

         ここをクリックなの         
      [https://overseas.blogmura.com/philippine/ にほんブログ村 フィリピン




 


そんなの当然だ
企業戦士は会社が負担するらしいけどね
100%税金投入で無かったのは好としよう



これで
日本政府が国民に嘘をついていた事が
判明して良かったぜ
パスポートの更新料が高額なのは
邦人救助の費用が
予め入っているからだと
説明があったと聞いている


まったくの出鱈目説明じゃんね



武漢からのチャーター機、自腹で1人8万円 料金基準は

1/29(水) 10:53配信

朝日新聞デジタル

 中国・武漢市(湖北省)で発生した新型コロナウイルスによる肺炎拡大を受け、現地に住む日本人206人が29日朝、日本政府のチャーター機で羽田空港に帰国した。


 外務省によると、感染症の流行に伴い、政府がチャーター便で日本人の帰国を支援するのは今回が初めて。運航は全日空が担当し、機内には医師と看護師が乗り込んで検疫を実施した。このほか、中国への支援物資としてマスク約2万枚や防護服50セットも運んだという。

 政府はこれまでも、デモによる治安悪化などの際に、邦人退避のためのチャーター機を派遣した。近年では2011年初め、エジプトの反政府デモの影響で足止めされた観光客ら463人を計3便でイタリア・ローマまで運んだ。1999年の東ティモール独立をめぐる住民投票による騒乱や、02年にインド・パキスタン情勢の緊張が高まった際にもチャーター便を運航した。

 今回のチャーター便では、エコノミークラスの正規料金に当たる片道1人約8万円(税別)を搭乗した人に払ってもらう予定だ。(加藤あず佐)



しかし
チャーター機に搭乗した
医療スタッフの
費用は
税金投入だろうな


どうも釈然としないぜ




帰国者から第三者へ感染が発生した場合
その責任の所在は?
政府は覚悟が必要だぜ




私的には日本政府が責任を負うべきと思う

応援もよろしくだぞ

         ここをクリックなの         
      [https://overseas.blogmura.com/philippine/ にほんブログ村 フィリピン



 



元大阪市長の橋元氏が
新型コロナウィルスに対する
日本政府の対応に
怒り露に
噛み付いた
Gも全く同じ意見だ
痛く賛同する





橋下氏、新型コロナウイルス日本人感染に「国会は何をやっている!」停留措置を主張

1/29(水) 10:53配信

デイリースポーツ

 

 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が28日夜に更新したツイッターで、中国・武漢への渡航歴がない奈良県のバス運転手の男性が新型コロナウイルスに感染していることが日本人で初めて確認された報道を引用し、「今の国会は何をやっている!」と、日本政府の対応の遅れに危機感を示した。さらに、同氏は「停留措置を講じるべき」と対案を掲げた。


 橋下氏は「中国での感染が落ち着くまで、特に、武漢や感染地域からの入国者を保留すべき。今回の新型肺炎は検疫法2条3号に基づく政令指定の検疫感染症と位置付けられたが、これでは停留措置ができない」と指摘。「法の不都合を是正するのが国会なのに、今の国会は何をやっている!」と嘆いた。

 さらに、橋下氏は「法改正で対応できないなら、何らかの理屈を立てて、停留措置を講じるべき。停留は完全な入国禁止ではなく潜伏期間の経過を待って発病を確認するもの」と提案。「国民の安全を守るために、日本の政治はこれくらいできないのか!」と訴えた。


You Tubeをご覧下さい

https://www.youtube.com/watch?v=5mMXae54bwY






国会は遊んでいます
打つ政策は
人気が出そうな事のみ
他は無視、無策
それが日本の国会議員の姿です


とへそ曲がり
爺のGは
心底思います


そして日本は国際的孤立して終焉を迎えます



応援もよろしくだぞ

         ここをクリックなの         
      [https://overseas.blogmura.com/philippine/ にほんブログ村 フィリピン




 


1月29日はGの誕生日
喜寿の節目である


娘が
こんなプレゼントをくれた




001



これは
空気清浄機であり
香料を入れると
ほのかに良い香りがする仕組み
気分が良くなるのだ



祝いの夕餉は
近所の和食レストラン敬太郎で食した




IMG_5094



メニューは
和牛のしゃぶしゃぶ
和牛カルビ焼き肉
寿司



久々の和牛は
目茶美味かった




昆布出汁で美味い汁だ
004


008


009


007


005


ケーキも用意して
祝ってくれた

013


011



奥さん
美知子
有難うね



この店の和牛しゃぶしゃぶは癖になるぜ


応援もよろしくだぞ

         ここをクリックなの         
      [https://overseas.blogmura.com/philippine/ にほんブログ村 フィリピン




 


国が大き過ぎるのも問題だよね
コントロールが出来てないのかも?



新型肺炎 上海在住24年の日本人医師が訴える「中国の決定的な弱点」とは

1/27(月) 17:00配信

文春オンライン

 中国で新型コロナウイルス肺炎が猛威を振るっている。中国国家衛生健康委員会によると、27日午前0時時点の感染者数は2744人、死者数は80人となった。中国政府は最初の感染地となった湖北省武漢市など一部都市を封鎖したほか、患者が確認された地域では公共施設の閉鎖、海外団体旅行の中止など国民の移動制限に関する対策を次々と発表している。


 地元当局が当初、感染情報を公開しなかったこともあり、実態は公式発表以上に深刻ではないか、日本でも大流行するのではないかとの不安が広がっている。

 こうした中、ツイッターで注目を集めているのが上海東和クリニックの藤田康介医師だ。どう対策するべきか、なにに注意するべきかを冷静に紹介している。藤田医師は1996年から中国に留学し、上海中医薬大学博士課程を修了。日本人初の中医学博士号を持つ中国執業医師として上海で勤務している。その長い中国キャリアから、新型コロナウイルス肺炎を引き起こした、中国の本当の課題が透けて見えるという。

 新型コロナウイルス肺炎は今、中国でどのような事態を引き起こしているのか。関係の深い隣国である日本はどのように対策するべきか。藤田康介医師に聞いた。

◆◆◆

「封鎖前に武漢から出た人々の潜伏期間が終わる」

――新型コロナウイルス肺炎が猛威を振るっています。かつてのSARS(重症急性呼吸器症候群)を超える深刻な状況だとの危機感が広がっています。

藤田康介医師 現段階での感じではSARSよりも感染力が強いのではないかという指摘が専門家からもでています。ただし重篤になる確率はSARSよりも低いと言う指摘もありますし、治癒する人も多いです。詳細は今後の論文を待ちましょう。亡くなった方は多くが中高年ですから、高齢者など体力が弱い人は特に注意が必要です。

 とはいえ、日本人は余計に心配する必要はないでしょう。中国当局が感染者数、死者数の最新統計を発表するたびに日本ではトップニュースになっているようですが、一喜一憂する必要はありません。今の段階では増えて当たり前なので。「ああ、新しい統計がでたのね」ぐらいに受け止めておけば十分です。武漢市が交通封鎖を行ったのが23日ですから、ちょうど封鎖前に市外に出た人々の潜伏期間が終わるタイミングです。発見される感染者数は増えて当たり前でしょう。

 封鎖前の感染者が発病するピークを超えた後に二次感染がどれだけ広がるかが課題です。そのために中国国内の移動制限であったり、感染の可能性がある人の自主的な自宅待機であったりが重要です。

――現時点ではSARSより毒性が弱くても将来的な変異のリスクは否めません。

藤田 そのとおりで、ウイルスが変異しないかは注視する必要があります。現時点では変異は確認されていないようです。

 ただ、日本の皆さんに覚えておいて欲しいのは、ウイルスの変異におびえる前にやるべきことがある点です。マスク、手洗い、顔洗い、換気、人混みを避ける、しっかり休養を取る。発熱があって体調が悪いのに無理に出社するようなことはしない。こうした基本的な対策を徹底すれば十分です。結局のところ、ウイルスが変異しようがしまいが、個人にはこれ以上の対策はありません。付け加えるならば、他にインフルエンザなどの病気もあるわけです。新型コロナウイルス肺炎が流行していようがしていまいが、そうした予防の重要性は変わりません。

「肺炎のフェイクニュースが多すぎる」

――中国は1000万都市の武漢を封鎖するなど、史上空前の対策を打ち出しています。おそらく倒産する企業が出るなど経済的なダメージも大きいはずです。そうした犠牲を覚悟してでも強引な対策を打ち出しているのには、公式発表以上にひどい状況があるからではないか。そうした見方をする人もいるようですが。

藤田 確かに驚くような対策が打ち出されていますね。ただ、その背景には中国ならではの事情があることを理解するべきでしょう。中国はもともと人の移動が多い国です。しかも旧正月休み(公式には1月24日から30日までが休み、2月2日まで延長されると報じられている)と重なったこともあって、感染拡大のリスクはきわめて大きい。力ずくでも押さえ込まなければならないという判断になったのではないでしょうか。

 強硬策ともいえる封じ込めの手段をとったわけですが、上海在住の私の見たところでは大きな混乱は出ていないようです。旧正月休みで仕事もないので、政府の言うとおりに家でごろごろしている人が多いのではないでしょうか。ヒマなのでスマホばかり見て、肺炎に関するフェイクニュースで過剰な心配をしている……というのはマイナス点かもしれませんね。2003年のSARS流行時には情報がなくて困った人が多かったのですが、今回はフェイクニュースを含めて情報が多すぎて混乱する人が出ています。ツイッターを見ていると、中国の怪しげなニュースをわざわざ日本語に翻訳して紹介している人も多いのが残念ですね。

 世界保健機関(WHO)が世界的なリスクは低いと判断したのには一定の根拠があると思います。日本でも中国ばりの強硬的な水際作戦や隔離を行うべきとの意見もあるようですが、そこまでの対策は不要でしょう。適切な注意喚起や健康不良者のサポート、航空便の乗客を追跡できるようにしておくといった措置で十分です。

 繰り返しになりますが、中国でこれほど問題化しているのは中国独自の事情という側面が強いのです。

――移動が活発な人口大国という面ですね。

「日本のショッピングモールは中国の五つ星ホテル以上にキレイだ」

藤田 それに加えて中国社会の衛生観念という問題があります。私はずっと前から言い続けているのですが、手鼻、タン吐き、立ち小便、手洗い、トイレの清潔さなどで中国はまだまだ不衛生なことが多い。もちろん昔と比べればだいぶマシになりましたが、それでも日本と比べれば大きな差があります。私の妻は中国人ですが、日本のショッピングモールに買い物に行くと、「中国の五つ星ホテル以上にキレイだ」とびっくりしています。

――2017年には習近平総書記がきれいな公衆トイレを整備するよう指示する、いわゆるトイレ革命もありました。ある日本メディアでは「民草のために心を砕く、優しい指導者を演出するための宣伝工作」と分析していました。

藤田 衛生観念の向上は中国社会にとって重要な課題です。摩天楼が建ち並ぶ近代的な街並みになっても、そこに住む人々の意識を変えなければ意味がありません。私が中国で暮らしだしてから、何度も感染病の流行がありましたし、妻にはかつてのコレラや肝炎流行の記憶もあります。空気感染する結核もまたしかりです。中国伝統医学が発展したのも、実はこうした伝染病と関係がありました。中国の歴史はまさに疫病との戦いだったのです。結局、一番の根っこは同じで、衛生観念が向上していないことにあるのです。今の中国ならばテクノロジーの力で感染病を押さえ込めるのではなどと持ち上げる人もいますが、その前の基礎的な取り組みのほうがよっぽど重要です。

 マンションなどのハードウェアは先進国並になり、国中に高速鉄道が張り巡らされて人々は自由に移動できるようになった。しかしながら、衛生観念の面では人々の意識はまだ途上国というギャップがある。これこそが中国に繰り返し感染病危機をもたらしているのではないでしょうか。


要するに
いくら規制しても
庶民の衛生観念が向上しない限り
同じ事が何度でも
起きるだろうと指摘しているのだ



やっぱし中国伝染病共和国が正しい呼び名だな


応援もよろしくだぞ

         ここをクリックなの         
      [https://overseas.blogmura.com/philippine/ にほんブログ村 フィリピン




 


思えば長く生きたもんだ
脳梗塞で倒れたが生き残った
なんと
昔風に言えば
喜寿だよ



親父は
86歳
お袋は 
96歳で
他界したから
それまでは生きたいと思うけど?



喜寿の祝いを盛大に行おうかと思ったが
貧乏爺の悲しさ
予算が無いのよ



だから
家族3人で
ささやかに
外食を計画



近所の
日本食レストラン
敬太郎を予約した
全部が個室の店なので
予約が必要なのだ


和牛しゃびしゃぶと
寿司で祝おうかと思う



詳細は
夜にねぇ~



でも喜寿ってめでたいのかな?


応援もよろしくだぞ

         ここをクリックなの         
      [https://overseas.blogmura.com/philippine/ にほんブログ村 フィリピン





 



見通しが甘すぎたWHO
新型コロナウィルスの猛威に
慌てふためいて
修正したり
中国入りしたり
馬鹿丸出しが
笑える



新型肺炎、中国で死者100人突破 患者4500人超 WHOトップも北京入り

1/28(火) 10:10配信

時事通信

 

 【北京時事】中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の死者が28日、100人を突破した。


 同省だけで前日から24人増の100人となり、中国本土では106人となった。中国政府の同日午前0時(日本時間同1時)時点の集計では、患者数は前日発表から1771人増えて4515人となり、このうち976人が重症。

 中国本土以外の患者も17カ国・地域の60人以上に拡大した。世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は27日に北京入り。感染の拡大防止に向け中国の当局や専門家と協議する意向だ。

 死者の内訳は湖北省が100人(うち武漢市85人)、北京市、上海市、河北、河南、黒竜江、海南の各省が1人。湖北省の患者数は前日から1291人増えて2714人になった。中国本土で感染が疑われる例は6973人に達した。

 患者が80人に達し初の死者が出た北京市では、延長された春節(旧正月)連休が明ける2月3日以降も、感染拡大を防止するため企業に時差出勤や在宅勤務を奨励。患者が66人(うち死者1人)に増えた上海市では、連休をさらに延長し、企業には2月9日まで、学校には同17日まで営業や授業を再開しないよう指示した。

 上海証券取引所も取引再開を当初予定の1月31日から2月3日に遅らせるなど、経済活動や国民生活への影響は中国全土に拡大している。 


中国が拡散を防ぐ策を講じているが
既に世界に拡散が始まっており
完全にパンデミック状態と言えるだろう
で慌てたWHOが動いたのだ


新型ウイルス、世界リスクを誤評価 WHO「高」に訂正

1/28(火) 6:46配信

AFP=時事



 【AFP=時事】世界保健機関(WHO)は27日、中国の新型コロナウイルスが世界に及ぼすリスクを「中程度」と評価したことは誤りだったと認め、「高い」に修正したことを明らかにした。


 WHOは26日夜に公表した日報で、ウイルスのリスクについて「中国では非常に高い、周辺地域では高い、世界的にも高い」とした上で、23、24、25日の日報では世界的なリスクを誤って「中程度」と表記していたと説明した。

 ただ、今回の評価修正は「国際的な公衆衛生上の緊急事態」の宣言とは異なる。WHOのファデラ・シャイーブ(Fadela Chaib)報道官は「表現の誤り」があったとのみ説明。WHOは、このリスク分類が意味するものは何かとの問いに対し、「深刻度、広がり、対処能力を考慮した世界的リスクの評価だ」と回答した。

 WHOは23日、新型コロナウイルスをめぐる国際的な公衆衛生上の緊急事態の宣言を見送っていた。WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長は今週、中国を訪問し、新型ウイルスの拡大防止策を協議する予定。【翻訳編集】 AFPBB News



You Tubeを見てね


https://www.youtube.com/watch?v=gcz7NHaw7OI






これは本来ならば
責任問題だろう


動画を見る限り
醜い言い訳に終始している
ふざけた話だ


そう言えば動画の男は悪人顔だよな


応援もよろしくだぞ

         ここをクリックなの         
      [https://overseas.blogmura.com/philippine/ にほんブログ村 フィリピン

↑このページのトップヘ